風呂掃除を毎日の習慣化して家事削減

概要

面倒くさい風呂掃除を毎日のルーティン化することで家事を一個減らした(?)お話。
面倒で風呂掃除やってませんなんて人に実践してみてもらえれば。
もちろん、合う人も合わない人もいる。

発端

一人暮らしを含めたとき、家族の誰かがしてくれていた風呂掃除を自分でやらないといけなくなった。
ただ、週一で風呂掃除するとしても(シャワーで済ませるので)面倒だし続けられる自信がない。ので、続けられて面倒じゃなくて「風呂掃除しないと」っていう概念自体を消し去りたかった。
その時ふと、シャワーを出したあとの水⇒お湯を待つ時間、水も時間ももったいないなぁと感じて活用することにした。

具体的には

シャワーに入るときの最初に水が出る30秒間を使って、風呂場の一部を掃除する。 掃除する場所は曜日ごとに決めて、入口かどっかに貼っておく。 我が家(一人だけど)はこんな感じ
ブラシは何使っても良いと思うが、洗剤がいらないタイプを使ってる。
https://amzn.asia/d/2Lr6fGk